2017年7月1日土曜日

6月の主催事業

あじさいのが美しくなった6月。


すこやかひろば
6月20日(火)10:30~

だきしめ保育園の先生に
楽しく遊んでいただきました。
みんな蒸し暑さに負けず
元気いっぱいでした!
カラフルな小麦ねんどを
手づくりしていましたよ。








さわやか学級
6月22日(木)10:00~


この日は寿蕙庵 泰之助さんこと
㈱彩苑の渕上 泰弘さんを
お招きして落語を一席。
ひとしきり笑った後は
終活についてお話を伺いました。
みなさん笑顔のひとときでした。




男の料理教室
6月24日(土)10:00~


毎年楽しくにぎやかに行われています。
とても彩のよいおいしそうな
お料理ができあがっていました!




<生活習慣病予防の食事>
   ・雑穀米ご飯
 ・野菜たっぷり春巻き
 ・エノキ茸の紅酢
 ・中華スープ
 <酒のつまみ>
 ・ズッキーニのチーズ焼き




 

  






2017年6月1日木曜日

5月のわくわくサタデー

5月13日(土)10:00~
平成29年度最初わくわくサタデー
『ミニほうきとブリキのちりとり作り』
講師はATELIERコドモノテの碇さんと森永さん。


今回の見本です。

まずはじっくりと
説明を聞いてから。














ちりとりに色を塗ります。
さわやかなグリーン!
協力してほうきに糸をまきます。
色はたくさんの中から選びました。
みなさんきれいにできあがりました!
プレゼント用にメッセージつき。

途中、少し難しい作業も
あったのですが、
先生やつきそいの保護者の方々が
みなさんをお手伝いして下さって
立派なほうきが完成しました♪
ご協力いただいた皆さん、
ありがとうございました。 


5月のすこやかひろばとさわやか学級

今年もすこやかひろばさわやか学級
スタートしました(^^)/


5月23日(火)10:30~
すこやかひろば
「乳幼児の食育のお話」

管理栄養士の横尾先生のお話は
楽しくて参考になります!
今回は地域の食進会さんの
ご協力で、かぼちゃの
ショートブレッドを試食
させていただきました♪





5月30日(火)10:30~
すこやかひろば
「乳幼児の歯の検診とお話」
歯科衛生士の大城先生は
やさしくわかりやすく
歯のお話をして下さいます。
一人ずつ検診して頂きましたが
みんな上手にアーンできたかな?








5月25日(木)10:00~
さわやか学級
「津軽三味線の演奏と民謡」

 今年も太棹三味線の安田勝竜先生を
お迎えしました。
繊細さと迫力をあわせもつ
三味線の響きに、
毎年新鮮な驚きを感じます。
響き渡る先生の唄も素晴らしく、
ただただ聞き入るばかりでした。





2017年4月3日月曜日

3月の主催事業


3月25日(土)・26日(日)

この日は今年度最後の主催事業の日。
午前中は『ハーブを生活に活かしましょう』
福岡市の緑のコーディネーターである
長村 慶子さんをお迎えして、
ハーブについて教えていただきました。










やわらかなハーブの香りに包まれていると
穏やかな気持ちになりますね。


午後からは『貯金箱にデコパージュ』
講師の中村 真奈美さんの説明をよーく聞いた子ども達、
かわいい紙ナフキンを丁寧にカットして
専用ノリで木の貯金箱に貼り付けていました。











子ども達の感性で出来上がっていく作品は、
大人顔負け!
この日はJ.COMさんの取材が入っていましたが
子ども達は集中力を切らすことなく作っていましたよ。



そして、翌日はサークル清掃で皆さんに公民館の駐車場を
草取り清掃していただきました。
皆さんのご協力のおかげできれいな公民館で新しい年度を
迎えることができます。












皆様、本当にありがとうございました!!

2月のすこやかひろばと3月のさわやか学級

今年度最後のすこやかひろばとさわやか学級は
校区にご縁があるとっても素敵な先生方を
お招きしました♪

2月21日(火)10:30~
すこやかひろばはいつも忙しいママたちのための講座
『美味しい珈琲の淹れ方教室』
珈琲豆屋の芹口 建二さんにお越しいただき
コーヒーの淹れ方を教えていただきました。











とても香りがよくて、おいしいコーヒーを入れて頂きましたよ。
一息つけましたか?



3月9日(木)10:00~
さわやか学級では全国で活躍されている
筑前琵琶奏者の尾方 蝶嘉さんをお招きし
『筑前琵琶の歴史と演奏』を楽しみました。










筑前琵琶の音色は、琵琶=重厚な音というイメージとは
少し違う、軽やかさや柔らかさも含んだ音。
凜とした蝶嘉さんのお声と琵琶の音色で語られる物語は
皆さんの中で大きく広がったのではないでしょうか。

なかなか触れることがない貴重な体験ができました。
皆さんお忙しい中、本当にありがとうございました。













2017年2月7日火曜日

1月のすこやかひろばとさわやか学級


1月17日(火) 10:30

年が明け、ちょっと寒い日が続いていますが
すこやかひろばがある日はにぎやか♪

この日はだきしめ保育園さんのご協力で
白玉団子作りに挑戦しました。
もちろん、みんなで丁寧に手洗いをしてから
始めます(^^)

ママのお手伝い、上手にできた?
黄色いお団子はかぼちゃ入り!















とっても小さいお友達も、
かぼちゃいりの
お団子を食べていましたよ♪
おやつの参考になったでしょうか。

2月のすこやかひろばは2月21日(火)10:30~
『美味しい珈琲の淹れ方教室』の予定です!


1月26日(木) 10:00~

さわやか学級では初の試み、体力測定を行いました!
まず血圧を測ってから、体調を確認後、
・タイムドアップゴー・開眼片足立ち・握力
の3項目に挑戦していただきました。

 
その他、血管年齢の計測や棒反応と呼ばれる
敏捷性のチェックもありました。

たくさんの方にご参加いただき、とても賑やかでした。
半年後にまた計測する機会をもうけますので
ぜひまたご参加ください♪

ご参加いただいた皆さん、
ご指導、計測等にご協力いただいた皆さん、
ありがとうございました!

2月のさわやか学級はお休みです。







2017年2月5日日曜日

講演会がありました!

1月は公民館での講演会が3つもありました。

1月25日(水)14:00~

『一人ひとりが“いきいき”と輝く「男女共同参画(みんなで参画)」』

福岡市市民局より 藤武 裕子 男女共同参画課長をお招きし、
「性別にかかわりなく、一人一人が個性と能力を十分に発揮し、
いきいきと活躍する社会」についてお話を伺いました。

 


1月25日(水)19:00~

『地域担い手パワーアップ事業 「地域の担い手づくりのために」』

まちづくりの専門家である 貞清 潔 先生をお招きしました。
参加していただいたのは、日頃地域活動に携われている皆さん。
今回は他校区の方々にもご参加いただいた事もあり
本当にいろいろな意見が交わされる場となりました。















1月28日(土)10:00~

『ぼけても安心して暮らしたい「認知症介護の現場から」』






校区人尊協主催の講演会では福岡市中央区などで
孤立しやすいお年寄りとその家族に寄り添うよう
努める施設を運営されている
宅老所よりあいの代表 村瀬 孝生さんをお招きしました。

















寒い季節ではありますが
どの講演もたくさんの方にご参加いただきました(^^)