2016年1月29日金曜日

さわやか学級

1月28日(木)10:00~

今年最初の若宮さわやか学級
日々の健康に大切な転倒予防のお話を
していただきました


講師は健康運動指導士斎藤 郁磨先生



歩くことはとても大事ですね
それを維持するためには(太もも・ふくらはぎ・すね)
の筋肉の他に、腹筋も必要なんだそうです
いくつかトレーニングを教えていただいたのですが
これが簡単なのに・・・効くんです

参加された方は「足がつる」とおっしゃる方も多く、
対策として、お風呂上りに足をほぐすことや、水分をとること、
もしつったときには、足を付け根からまっすぐにして
タオルなどで引っ張る事、と教えていただきました。

お天気が悪かったのは残念だったのですが
斎藤先生のお話と筋力アップの体操は
参加された皆さんに大好評でした

0 件のコメント:

コメントを投稿