2017年9月6日水曜日

伝統文化と宿泊体験


7月~8月は小学生の皆さんがいろいろな行事を
体験されました。

7月11日(火)は若宮小6年生の
『伝統文化体験』
毎年恒例の行事です。

学校からみんなで坂道を登って来館です。

今年は「書道」「水墨画」「茶道」
「居合道」「日本舞踊」の5つの中から
2つを選んで、お話を聞いたり
体験をしてもらいます。

ご指導は公民館サークルの先生や
会員の方、アンビシャス広場の
先生にお願いしました。





短い時間でしたが、いつもとは違う授業に
皆さんのワクワクした表情と
メリハリのある姿が印象的でした。








8月25日(金)~26日(土)は
初めての試み!!
『泊まってみよう!公民館』

5~6年生29名と小学校の先生方が
みんなで協力し合い、寝床や
食事、灯明を作ったりしました。



200個の灯明を並べた写真は
若宮小学校のホームページの
活動一覧のところに掲載されていますので、
ぜひご覧ください!



          

食事は校区の食進会の皆さんに
ご指導とご協力をいただきました。
ありがとうございました。




災害時の避難も想定した段ボールの寝床だったせいか、
なかなか眠れなかったという声多数…。
ですが、26日に行われた「裏山探検」では、宿泊体験後
そのまま残ってくれた数名が班のリーダーとして
下級生をまとめてくれました。




ぐるりと山をまわったあとは、
「そうめん流し」で一休み。









ご協力いただいた皆さん、先生方、参加者の皆さん
本当にお疲れ様でした。

















0 件のコメント:

コメントを投稿